プラセンタ

よく化粧品などに配合されている「プラセンタ」とは、つまりは胎盤のこと。
化粧品に配合されるのは正確には胎盤から抽出した「プラセンタ抽出液」で、胎盤から細胞分裂を促進する成長因子(グロースファクタ)や他の栄養素を抽出したものことです。
この抽出液には単なる栄養成分だけではなく、細胞の分裂を適切にコントロールする成分が含まれているそうで、その働きでダメージ肌を修復したり、ターンオーバーサイクルが崩れた肌の再生力を復活させる力があるわけです。
ちなみに、化粧品やサプリメントになるのは豚の胎盤から抽出したものが多いらしい。

で、ですね。

もちろん、人間だって妊娠中は胎盤を形成して赤ちゃんをせっせと育て、そして出産後は赤ちゃんの後から胎盤が体外に排出されるわけです。
驚いたのは、病院によってはこの胎盤をですね、「食べさせてくれる」ところがあるらしい!!!!

 

げーーーーーーーーー!!

 

Google先生で胎盤を画像検索してみると(注意!リンク先、グロいです)かなりショッキングな見た目してるんですけど、これ食べるんでしょうか??
実際に食べた人の体験談によると、その人は薄くスライスしたものに醤油をつけて食べたらしく、味は「特になく」食感は「蛸の刺身」だったそうです。
ちなみに食べる意味としては、出産で体力を消耗している母体に栄養を補給し、免疫力を上げ、早期に体力を回復するということらしい。

いやーーーー、怖いもの見たさで興味はあるが、実際に食べる勇気はありません。

カテゴリー: 妊娠 パーマリンク

プラセンタ への3件のフィードバック

  1. Machiko より:

    うちの産院では、「出産後、お母さんに余裕があったら一年間頑張ってきた胎盤にお礼を言ってくださいねー」と言ってました。レバ刺し説もあるみたいですが、私も自分の臓器を食べる気はないです・・・。あと、へその緒は青いって聞いてびっくりしました。

  2. なおこ より:

    > エコケロへその緒青いの?!「うちのこのおしっこがオムツのCMみたいなブルーじゃありません」っていう都市伝説のようなお客様相談窓口への電話の話は聞いたことあるが、そうか、青いのはへその緒だったのか・・・

  3. Machiko より:

    去年出産に立ち会ったパパさんからの情報なのでガチですよ!私イメージは、青い血管?という想定でいます。

コメントを残す