ちゃんこ。鍋じゃないよ。

今日、膝の上に赤んぼさんを座らせて授乳していると母親が「あらー、お膝の上にちゃんこして」と一言。

「ちゃんこ?鍋?」

と思ったら、どうやら「ちゃんこ」というのは「足」に対する「あんよ」や、「自動車」に対する「ぶーぶ」のようないわゆる幼児語で、「座る」という意味らしい。
初めて聞いた!

ネットで検索したら案外ポピュラーなようで、「ちゃんこ」「おちゃんこ」「おっちん」「えんこ」「えんちゃ」などのバリエーションがある模様。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0323/124068.htm?o=0

 

鍋以外に思い浮かばなかったよー。
じゃあ、ちゃんこ鍋ってのは座って食べる鍋っていう意味だったりするんだろうか??
と思って調べてみたら、こちらは全く関係ない模様。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E9%8D%8B

カテゴリー: 育児 パーマリンク

ちゃんこ。鍋じゃないよ。 への2件のフィードバック

  1. Yuria より:

    おっちゃんこ、私も子供産んでから言われて知ったよ。我々の親以上の世代は似たような言葉を使うようです。謎だよね~。自分が言われていた覚えのない幼児語。

  2. なおこ より:

    > Yuria親世代でも、うちの父親は知らなかったよ。でも「えんこ」は聞いたことあるか持って言ってた。「えんこ」系はどうやら関西で主流の模様。謎~。

コメントを残す