改めてちゃんと作る家庭料理は美味しい

実家から戻って1カ月。
最初は「外出もままならなくて買い物もろくにできないかも」「ご飯とか作る余裕がないかも」と思って冷凍食品やレトルト食品を買い込んでいたものの、お散歩ついでに買い物はいつでも行けるし、料理はむしろ気分転換になるし、妊娠中よりも自分の体は自由に動いくし、でも逆に妊娠中よりも授乳中の今のほうが食事に気を使うので、毎日わりとしっかり食事を作っている。

が、自分の味って飽きるんですよね・・・

ということで、ここはいわゆる家庭料理をもう一度ちゃーんと作ってみようと思って、本を買い込んで次々とレシピ通りに作ってみている。
中でも次の4冊はどのページを開いても「美味しそう!作ってみたい!」と思うものばかりが載っていて、さらに作ってみても外れがほとんどなく、とっても重宝している。

私は得意料理というものが特になくて、冷蔵庫にあるもので適当に作るのが専門。
なので、料理本を買っても結局ほとんどレシピ通りに作ることはなく、味付けの方向性や食材の組み合わせといった要素のみ拝借して自己流で作ってばかりだった。
でもこの4冊は「これはレシピ通りに作ってみたいな」と思わせる内容(食材、味付け、ビジュアル、そして実際のレシピがどれも秀逸)。
久しぶりに、というか小学生のころ以来に料理本をフル活用して料理にチャレンジしていて、楽しい。

「和」の食シリーズはこのほかにも『一品勝負のおもてなし』も持っているのだが、こちらはおもてなし料理だけあってオーブンを使ったり、食材が固まり肉だったり、レシピあたりのポーションが大きかったりしてまだあまり作れていない。
「和」の食シリーズと温故知新はシリーズ全部そろえたくなるくらいに気に入っていて、これからも刊行されるようなので次の号が出るのが楽しみです。

「和」の食 vol.3 そそる、煮もの。 (オレンジページブックス)
「和」の食 vol.3 そそる、煮もの。 (オレンジページブックス)
オレンジページ 2005-10-28
売り上げランキング : 303892

おすすめ平均 star
starどれも全部作りたい!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

毎日作りたくなる!簡単・まっとう家庭料理 (PEARL BOOK 温故知新的生活 Vol. 1)
毎日作りたくなる!簡単・まっとう家庭料理 (PEARL BOOK 温故知新的生活 Vol. 1)
講談社 2008-09
売り上げランキング : 16166

おすすめ平均 star
star良いのですけどお・・
star美味しいものが食べたい人

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

食は健康の拠り所! 伝えたい味・残したいレシピ (PEARL BOOK 温故知新的生活 Vol. 3)
食は健康の拠り所! 伝えたい味・残したいレシピ (PEARL BOOK 温故知新的生活 Vol. 3)
講談社 2009-07-30
売り上げランキング : 88688

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

日本のおかず
日本のおかず
幻冬舎 2008-03
売り上げランキング : 4773

おすすめ平均 star
star「ハズレ」なしの料理本!
star懐かしくも凛とした料理
star初心者にはとっつきにくい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー: 日々の出来事 パーマリンク

コメントを残す