お宮参り

原宿で親戚の会食(初外食!これについてはまた改めて)があったついでに、明治神宮でお宮参りをしてきました。
正式には生後30日から31日で行うものなので、ちょうど1カ月遅れ。
でもようやく外出するのも少しずつ自信がついてきたところだったし、今日は12月とは思えないよく晴れた暖かい一日だったので、親としてはイベントを楽しむことが出来て大満足でした。

P1030866
じーじ、ばーばと、優子さんから見るといとこに当たるりさこちゃんも一緒に来てくれて、御祈祷をした神楽殿前で記念撮影。

 P1030872
退院時に引き続き、だんなさまが退院&お宮参り時に着たというドレス(36年前のもの!)を着ました。
お帽子もかぶって超可愛い!!(親バカ)

明治神宮のお宮参り(というか御祈祷全般)は30分ごとに朝9時半から夕方4時半までずっと受付してもらえます。
希望の回のはじまる15分前に神楽殿で受付すればOK。
車で本殿に近い駐車場まで入れるし、とっても手軽。

一緒の回には七五三や新車購入の安全祈願、そのほかのご祈願の方が、全部で10組ほど。
(超ついでながら、奥菜恵が同じ回でお宮参りしてました。和服が似合ってとってもきれいだったー。)
御祈祷はだいたい20分程度で終了するので、赤ちゃんや小さな子供もぐずったりせずに神妙な面持ちのまま終了。
ちなみに式次第はこんな感じ

  • 修拔(お清めのお祓い)
  • 祈願神符奉奠(巫女さんがお札を御神前にお供え)
  • 祝詞奏上(神主さんがお祈りごとを神様に向かって唱える)
  • 神楽奉奏(巫女さんによる舞いの奉納)
  • お鈴の儀(巫女さんが鈴を鳴らして神様のお恵みを授けてくださる)
  • 祈願神符撤下(お供えしたお札を巫女さんが神前からさげる)
  • 拝礼(二拝二拍手一拝のご作法で、願意成就をお祈りする)
  • 直会(御神前にお供えしたお神酒をいただき、お供え物をおすそわけいただく)

御祈祷していただいたのって初めてだったけど、舞いも見られたし面白かった。
何より、こういう機会を作ると記念撮影してみたり、区切りを感じられるのがいいですね。

初穂料1万円をおさめると、特製のお食い初めセットもいただけます。

P1030884 P1030889 P1030886
お食い初めセットとお神酒、お供え物。 明治神宮だけあって、菊のご紋入り。しかも一応ちゃんと塗りのものがいただけます。 お神酒の表は菊のご紋、裏は明治神宮の文字。かっこいい。
お供え物は打菓子。

 

P1030892
もちろんお札もいただけます。ちなみに、おさめる初穂料の金額によってお札の大きさが違います。

神様のご加護を受けて、すくすく育ってね。

カテゴリー: 育児 パーマリンク

コメントを残す