子育てサロン体験会に参加

赤さんと二人で家に閉じこもっているのも限界に近いくらい退屈。
もちろん育児でドタバタしているのだけれど、大人との会話にも飢えるし、それとこれとは別ってことで、退屈なことには変わりない。

ということでママ友作りのきっかけにと、自由が丘にある子育てサロン みひかるサロン体験会兼クリスマスイベントに参加してきました。

12時15分から1時間ほどで、サロンの紹介、お遊戯体験、ベビーサイン体験、「うまれる」というドキュメンタリー映画にちなんだ赤ちゃんを授かることの不思議についてのおはなし、サンタさん登場してプレゼント&撮影会。

全10組の参加で、ほとんどが首がすわったお座りの子たち。
首が座らないねんねの子は3人。
優子さんはまだ2カ月ってことでさすがに最年少。

P1030812
ねんねの子集合で記念撮影。
みんな勝手な方向を向いちゃってるが、頭を寄せ合う姿がきゃわゆい。
右下がうちの子2か月、左がスリムな4カ月、上が3カ月で6.7キロのビッグベビー。

 P1030806
4か月の子とは、まるで手をつないでいるようなショットも撮れた。
お話してるみたーい!

毎日自分の子だけを見てると、この子の小ささとか成長っぷりがよくわからなくなるのだが、月齢が上の子たちの中に入ってみて改めて「まだまだちっさい!」というのを実感。
と同時に、とはいっても2か月ほどでずいぶん成長したなーというのも分かって、こういう風に客観的&相対的に自分の子供を見ることのできる機会を持つことは大切だなと思いました。

サロンの雰囲気も分かったし、なんとなく通ううちにママ友もできそうだなという感覚も掴めて、実りある1時間。
お土産にスクラップブッキング風に仕立てた記念撮影写真、自由が丘子連れお出かけマップ、ママのためのフリーペーパー、おむつと赤ちゃんおやつのサンプルなども頂いて満足。

ヨガやベビーマッサージのレッスンもあるみたいなので、年明けから徐々に参加してみようかな。

カテゴリー: 育児 パーマリンク

コメントを残す