ホットヨガ

気がつけばYOGA歴ももう3年。
この間、3年目にして初めてホットヨガなるものを体験してきました。

連れて行ってもらったのは赤坂のLAVA。かなり幅広くスタジオ展開をしていて、ヨガだけでなく岩盤浴やサロン、スタジオでも販売してるサプリメントや美容グッズなど、幅広く展開している。
受付やロッカールームの雰囲気、そして受講している生徒の雰囲気は、私が普段通っている studio yoggy と比べるとスポーツジムに近い感じ。

いろいろと偏見もあって今までトライしなかったホットヨガだけど、受けてみたら印象が変わったこともあった。といっても、たぶんしばらくは入会して熱心に通ったりすることはなさそう。

スタジオの特色もあるのかもしれないので、あくまで普段通っている studio yoggyLAVAの比較ということになるけど、良い点と悪い点をメモ。

lava

 yoggy

良い点:

  • とにかく外から強制的に体を温めてしまうので、すごく体が柔らかくなる。これなら体が固いからとヨガを敬遠していた人でも案外できちゃうかもしれない。
  • 当たり前ですが、普通のヨガではなかなかありえないくらい、大量の汗をかきます。
    ヨガ的効果はさておき、発汗によるデトックス効果は抜群

悪い点:

  • 水分補給や休憩をしないと倒れるのか、少しポーズをやっては水を飲み、また違うポーズをしては一休みし・・・なので、なかなか「集中して自分の体と向き合う」という感じになれない
    (これはトライアル用の初心者クラスを受けたからかもしれない。)
  • 前項とも重なるけど、レッスンがはじまっていきなりラクダのポーズ弓のポーズをやったり、水分補給をはさんで三日月のポーズ鷲のポーズねじりのポーズを連続でやってみたり、なんか順番も何もかもバラバラ。ポーズとポーズに連続性があまりなく、流れに乗るようなヨガに慣れてるとかなり違和感がある
  • 先生の日本語がカタコト
    たぶん中国人のインストラクターだったらしく、日本語がかなりたどたどしい。他にも大勢外国人インストラクターがいるのかな。ヨガは言葉に誘導されてどんどん入っていくという側面が大きいと思うので、たどたどく喋られるとずっこけてしまう。

結論から言うと、少なくともLAVAでやってるのはヨガではない。というか、私や studio yoggy でヨガに求めているものとは明らかに方向性が違う。

あれだけ汗をかけるのは魅力的だけどなー。
もっと上級のクラスになると、体験ができず、入会しなくてはならないのだ。
ヨガ体験者ってことで、トライアルさせてもらえないかなぁ。

カテゴリー: YOGA パーマリンク

コメントを残す