塩・温熱・音楽・光色の空間

冬の間の不摂生がたたり、体が重い。
そろそろ花粉も飛び始めて、なんとなく全身が眠くてぼんやりしてる。
仕事は楽しいが苦手なこともたくさんしていてストレスがたまり、胃が重くてしかたない。

うーん、これは、デトックスが必要でしょ。
ということで、同僚の女子’sにお誘いいただき、表参道の高級塩温浴施設の体験会に参加してきました。

行ってきたのは「これは新手の宗教ですか」ってくらいあやしいWebサイトを展開する新しいスタイルの岩盤浴「ソルタジア表参道」。
Webに載ってるビデオで、どっかの大学の教授や体験者が語る「塩と温熱と音楽と光と音に癒される!」体験談というのがあるんだけど、あやしさ満点。
入会金10万円というふっかけなお値段も、宗教っぽい。
妙にお金がかかってそうなスタイリッシュな内装も、高級感というよりは怪しさに拍車をかけている感じ。

P1020698
なんて突っ込み入れましたが、素直にとてもおしゃれなロビー空間。

体験会の内容は、

  1. アンケート記入
  2. 15分程度の塩温浴の効果を説明したプロモーションビデオ観賞
  3. 着替え
  4. 塩の部屋で温浴(30分)
  5. 塩の部屋で簡単なヨガ(30分)
  6. シャワー&着替え

と、約2時間半の長丁場。

塩の部屋では写真を撮れなかったので、Webサイトから写真を拝借。
音楽と光と色のおりなす幻想空間
六角形の塩のブロックを積み重ねた空間(蜂の巣みたいで、デザイン的にはとてもかわいい)全体が、次々と世界地図を塗り替えるようにいろいろな色の光で模様を描いていく、不思議空間。
瞑想っぽいインドっぽい奇妙な音色の音楽にあわせ、床から壁から天井までが一体となってめくるめく色彩を見せてくれる。

これは、ひとりでこの部屋にいたらトリップしそうだ。

30分も部屋にいると、汗だく。
その状態で一旦部屋を出て水分補給をし、ヨガ。
といっても体験会なので、呼吸法を少し練習し、首や体側をストレッチするような簡単なものをやり、最後にシャバアーサナして、おしまい。

すっごい奇妙な体験を堪能させてもらったけど、お値段にビビって勧誘を振り切って退散。
いくら当日入会すれば10万円の入会金が無料になるとはいえ、1回1時間5000円は(夜は6000円)~15000円(同16000円)は、普段行くの溶岩浴の2倍~7倍!いったいどういう人をターゲットにしてるんだろう。

「熱と光と音によるメディカル<HLS・ソルトヘルスキュア>が、日本から世界へ拡がっていく」と、パンフレットは意気込み満点でしたが、このお値段でマッサージがあるわけでもないし、完全予約制で飛び込み利用はできないし、いつまでもつのかな、この施設。

おまけ:着替えが近未来的でまるでどっかの調査員みたいだったので、あやしいポーズで記念撮影。
P1020701-yoshida_naoko@hotmail.com,JPNAYOSHID01

カテゴリー: BEAUTY & HEALTH パーマリンク

コメントを残す