取材

PMってのはプロダクトの「顔」ってことで、昨年末の新バージョンリリース以来、けっこう取材を受ける機会というのが増えています。
今まで10年近く社会人やってきて取材受けるなんてはじめてなんで、毎回試行錯誤で、たまに「今日の記者さんには申し訳なかった」的な日もあったりします。
 
昨日はちょっと毛色の変わったところで、SPRINGという女性ファッション雑誌の取材でした。
Oggi、CREAに続き、ファッション雑誌は3冊目。
毎回名前入りで「お仕事拝見」的なコーナーで取り上げていただいています。
 
「SPRINGっぽいファッションで」「お仕事三種の神器を持ってきてください」「リラックスグッズを紹介してください」というリクエストがあったので、ファッションはさておき、仕事グッズとリラックスグッズを持ち込んで1時間ほどの取材&撮影。
(ちなみに三種の神器はPC、Windows Mobileケータイ、手帳(本当はデジカメにしたかったのに、昨日に限って忘れた)。リラックスグッズはデスクに並べてあるスノードームコレクションにしてみました。)
 
何人か候補がいた中で「ぜひ吉井さんで!」と名指しで取材していただけることになったということで、期待に添えるような話ができたかなぁ・・・
帰国子女、外資系ITで働く女性、趣味はアロマやヨガ、みたいなプロフィールがウケるらしく、「仕事も趣味も充実、健康や美容にも気を使っているキャリアウーマン」みたいな像が勝手に作られてて面白いです。
毎回「仕事でもプライベートでも Windows Mobile や Windows Live をフル活用してます!欠かせないツールです!しかも簡単で楽しいです!」と、若干わざとらしくアピールしているのですが、いつも上手にさりげなく取り上げていただいているので、これで女性ユーザーが増えるといいなー。
 
発売は3月23日。表紙は誰だろうなー。
楽しみ楽しみ♪

 

spring (スプリング) 2009年 04月号 [雑誌]

spring (スプリング) 2009年 04月号 [雑誌]


宝島社 2009-02-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー: 日々の出来事 パーマリンク

取材 への2件のフィードバック

  1. ゆう より:

    おぉ、SPRING! 人気ありますよね、この雑誌。吉井さんはビジュアルも良いし、カメラ映りも良いし、取材にはもってこいですよね。出来上がりが楽しみです!

  2. なおこ より:

    >ゆうさんもっとこういう取材に向いてる人はいると思うのだけど、せっかくなので楽しくやらせてもらってます。毎回、出来上がった写真を見てはダイエットを決意することになるけど(苦笑

コメントを残す