初心者じゃない人も楽しめるマタニティヨガ

妊婦はできないことがいっぱいある。(やりたくてもできないことも含めて)
ヨガやマッサージ、温泉なんかも、少なくとも安定期に入るまではNGだし、安定期に入っても「妊娠中もOK」とうたっているところじゃないと断られたりする。

ただでさえ動けなくて運動不足なのに加え、最低でも週1回通っていたヨガに行けなくなる、というのは相当のストレス!
つわり中は正直それどころじゃなかったし、つわりがおさまった今も体力が落ちてしまって少し動くとフワフワしちゃうので、今までみたいなエナジークラスには出られないけれど、それにしたって生活の一部になっていたヨガがゼロになってしまうことで、心も体もバランスを崩してしまっている。

でも、世の中のマタニティヨガって落とし穴だらけ。
・15週目以降(安定期に入ってから)でないと受けられないところがほとんど
・ほとんどのクラスが平日の昼間
・妊婦になってからヨガを始める人が多いらしく、今までやってた人にとっては物足りなさすぎる

世の中の妊婦教室やら妊婦エクササイズやら妊婦スイミングみたいなものはことごとく平日昼間の開催。
東京ですらこうなんだから、働く妊婦の少数派っぷりを実感する。

ということで、ヨガブームになる前からずっと本格的なヨガを妊婦さんに教えている友永先生のDVDを購入してみました。

友永式安産ヨーガ [DVD]

友永式安産ヨーガ [DVD]

友永淳子, なおこ, あかね, 村上信子

マニプラオンライン(有) 2007-04-03
売り上げランキング : 1022

おすすめ平均 star
starうちの奥様に
star正解でした!
starオススメです!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

これが、いい感じ!!

普通のレッスンよりはゆったりと、おなかに負担をかけないようなアーサナ中心。
リラックスするもの、軽く汗をかくものなどがそれぞれ30分程度のプログラムにまとまっており、慣れた人ならDVDの音声だけでもきちんと誘導してもらえてヨガができる感じ。
通しでやると100分以上のたっぷりボリュームで、かなり満足感があります。

「別に妊娠したからヨガはじめようって訳じゃないんだけど」という私のような人にはぴったりだと思う。
もちろん、妊娠したからヨガをやってみようっていう人にも丁寧なイントロがついているので、楽しみながらできると思います。

それにしても、3か月以上も丸々ヨガをしていなかったら、かなり体が硬くなって、衰えてしまった。
呼吸法も(花粉症のせいもあり)うまくいかず、苦しい。
ダウンワードドッグなんて腕がプルプルするし、かかとは床からはるか上で停止したまま。

・・・これから頑張って、しなやかさを取り戻したいと思います。

カテゴリー: YOGA パーマリンク

コメントを残す