赤坂 小鉢や – 体がよろこぶマクロビ

同僚のJousselinさん(男性)は、女性の私から見ていても「見習わねば!」と思わされるほど健康と美容に気を遣っている。
最近はベジタリアンメニューやマクロビにはまっているらしく、ヘルシーなランチのエントリーが続々ブログにUPされていて、参考になる。

そんなJousselinさんおすすめのマクロビ料理が食べられるすてきなお店が赤坂にあると聞いていたのだが、なんと28日で閉店してしまうらしい。
というわけで最終日に初訪問してみました。

オフィスからちょっとTBS寄りにある「小鉢や」。
小さな看板しか出ていないので、注意していないと見過ごしてしまう。
090428_1408~02

ランチは1種類で、マクロビのお惣菜を大皿に盛り合わせたものと玄米、お味噌汁、サラダ、デザートで1300円。1200円前後のランチが多い赤坂では妥当なお値段かな。

レタスのシンプルなサラダは取り放題。
柑橘系のシンプルでさわやかなドレッシングはもちろん自家製。

そして、玄米とお惣菜たちのワンプレート。
090428_1342~01
中心にあるのは大豆グルテンで作った酢豚風のメイン。分厚い湯葉のような歯ごたえの大豆グルテンは、衣をつけて揚げてあるのでボリュームもたっぷり。
写真下の玄米から時計回りに、春キャベツの煮びたし、ポテトサラダ、葱の青い部分の酢味噌添え、小皿に乗っているのがデザートのリンゴと粟のコンポート、きんぴらごぼう、ひじきの煮物、ごぼうと筍の煮物。

一つ一つのボリュームは小さいけれど、野菜の味がとてもしっかりしているし、歯ごたえのある食材が多いので、食べ終わる頃にはしっかりお腹いっぱいに。
玄米も噛み応えがあり、香ばしく、家でももっと食べようかなと思った。ちょっと餅米みたいなむっちりした食感も、満足感につながる。
古漬けを細かく刻んだものを出していただいたのだけれど、酸味の強い古漬けは香りの強い玄米とも相性がよくて、もりもり食べてしまいました。

閉店の最後の日に訪れたのですが、もっと早くに知っていれば!
と、残念に思うお店でした。早い再開を願います。

 

赤坂 小鉢や (残念ながらただいま閉店中、再開未定)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13030992/
TEL:03-5575-6221
住所:東京都港区赤坂4-3-11 高嶋ビル 1F
営業時間:17:30~22:30(L.O.21:30)
定休日:土曜・日曜・祝日

カテゴリー: 食べた パーマリンク

コメントを残す