都立大学 La Pineta – 素材の旨味たっぷりのイタリアン

ご近所徒歩圏内にいくつか気になるイタリアンレストランがあるのだけれど、そのうちのひとつをだんな様が誕生日のディナーに予約してくれた。
自由通り沿い、都立大学駅から徒歩15分ほどのところにある LA PINETA。

選んだのはシェフのおまかせコース 6500円。
残念ながら店内は撮影禁止だったので写真が撮れなかったのですが、決して気取らないアットホームな雰囲気は壊さずに、上品で洗礼されたカジュアルなプレゼンテーションが印象的なお店でした。

言葉だけでどれくらい表現できるか分からないけど、コースの内容をご紹介。

まずドリンクと一緒に出てきたのが、ナッツの入った香ばしいパンと、三元豚のリエット
脂っこさが全然なく、さっぱりとしたうまみが濃縮されたリエットは「こんなリエット初めて食べた!」という感じ。
スプーンいっぱい分を山盛りパンに乗せて食べても全くしつこさがありません。

コースの一品目は、前菜盛り合わせ。パルマ産生ハムと、マコガレイのカルパッチョ仕立て
少しブルーチーズのような臭みのある生ハムはパンと一緒に食べてちょうどいいくらいの塩加減。
マコガレイのカルパッチョは、引き締まった淡白な白身に、酸味のきいたドライトマトのソース、ものすごく香りの良いオリーブオイル、爽やかで香りの控え目なフレッシュバジルの組み合わせが抜群に美味しい。
これからのお料理への期待感が増します。

プリモピアット(一皿目)はパスタとリゾットの盛り合わせ。
フランス産ホワイトアスパラガスのリセットと、自家製ピーチのジェノベーゼソース
ピーチはまるでうどんのような極太の生麺。必要最低限の香りを引き出したジェノベーゼソースは、塩分やオイルもごく控え目。通常のジェノベーゼからするとかなりあっさり。その分、バジル本来の香りを鼻の奥いっぱいに楽しめます。
リゾットも少し物足りないと一瞬思ってしまうほどさっぱり。ごろごろと気前良く入ったホワイトアスパラガスの甘味が優しく口いっぱいにひろがります。バターやチーズのこってりさがまったくなく、アルデンテのお米とアスパラガスの香りを楽しめます。身体が喜んでる感じ!

メインは、私はお魚、だんな様はお肉をチョイス。
お肉は三元豚のロースト。お魚はスズキのソテー、トマトとケイパー風味。どちらも季節のお野菜がたっぷり添えられていて、この野菜がまた美味しい!
丸くて少し変わったズッキーニ、春キャベツ、スナップエンドウ、さやえんどう、蕪、アスパラソバージュ。優しく鮮やかな柔らかい緑色が目にも美味しい。アスパラソバージュはフランスの季節野菜だそうで、穂のような先端部分にひょろっと細い茎がついたような形。少しねばりがあり、オクラのような味と香り。5月から6月にかけてのお野菜で、本当はアスパラガスとは全く関係ない植物なんだとか。
豚のローストは、厚さ2センチくらいありそうな分厚いお肉。うっすらピンクのお肉は本当に柔らかくてジューシー。豚肉じゃないみたいな脂身の少ないさっぱりとした赤身で、肉汁がたっぷり詰まってます。軽くレモンを絞り、粒マスタードをつけるとさらにさっぱり、旨味が引き立ちます。
スズキのソテーは表面をカリッと香ばしく焼き上げ、酸味のきいたトマトとケイパーがあっさりした白身の旨味と香りを引き出してくれます。ふんわりと口の中でほどけるような、ふっくらとした白身が本当に美味しい。
お魚の間に食べる付け合わせのお野菜が、また絶妙な火の通り加減。山盛り食べたいくらいに美味しい。

デザートはプディングジェラートと甘夏のシャーベット
プディングジェラートは、プリンよりも濃厚な、ちょっとチーズのようなカスタードとしっかり苦いカラメルを凍らせたもの。甘さ控え目で、口のなかでじんわり溶ける優しい口どけとほどける苦さと甘さが幸せ。
甘夏の苦味がしっかりと味わえるシャーベットも、ふわふわとたっぷり空気が含まれていて口の中でホロホロと柑橘の爽やかな香りを振り撒きながらほどけます。

シェフのご主人と、フロア全般を取り仕切る奥様の二人でやっていらっしゃるこぢんまりしたお店。
テーブル席が12席にカウンターが4席。
駅からは少し距離があるから、地元のお客さんが中心なのかな。お客さん同士も知り合いだったりするらしく、和気あいあいな雰囲気でした。
今どき珍しいくらいにネットに情報がないのですが、これだけ地元密着型だとそれも納得。

さすがに赤ちゃん連れで行ける雰囲気ではないので、生まれる前にもう一度行きたいです。
次回はアラカルトで頼んで、いろいろなバリエーションを楽しんでみたい。
カウンター席でシェフとおしゃべりしながらいただくのも楽しそうです。

地図画像

La PINETA
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000104108.html
TEL:03-3723-7098
住所:東京都目黒区八雲3-4-2 八雲ヒルズハイム 1F
営業時間:18:00~21:30(土・日曜、祝日は17:30~21:00)、要予約
定休日:木曜、第3水曜

カテゴリー: 食べた パーマリンク

コメントを残す