くじら軒 – なんだ、こんな近くにあったのね!

ラーメンは嫌いではないが、こってりな豚骨でも、濃厚な魚出汁でもなく、あっさりとした普通のしょうゆ味のラーメンが食べたいのよ!!!!!と、思うことが多い。

でも最近はどこもかしこも(あっさりとうたっていても)濃厚な豚骨醤油系か、(さっぱりのくせに油はたっぷりの)こってり魚出汁系ばっかりが流行っていて、なかなかあっさりラーメンに巡り合えずにいた。

でも、こんなところにあったのねー♪♪
うちから自転車圏内、五本木の交差点(駅で言うと東横線学芸大学駅そば)からすぐのくじら軒。
本店は横浜らしく、そういえばニュータウンのどこかで並んでるのを見かけたことがあったっけ。

私が頼んだのは、薄口醤油で塩分控えめの「志那そば」。大好きなシナチクをトッピング。
あっさりとくせのないスープにほんのり香ばしい薄口しょうゆダレ、ほそーい麺(早く食べないとあっという間に伸びる!)がどことなく懐かしい味で、一気に食べてしまった。

Photomemo
くじら軒で志那そば
28287

ダンナ様は濃い口醤油ベースの「ラーメン」をベースに、豚のから揚げが乗ったパーコー麺を食べてましたが、ラーメンよりも志那そばの方がおいしいということで意見が一致。
もう1種類「塩ラーメン」というのもあったので、次回はこれにチャレンジしてみたい。

ちなみに一時期は大行列だったくじら軒ですが、今はすっかりブームが落ち着いたらしく、私たちが行った日曜日の夜はちらほらとお客さんがいる程度。すんなり入店できました。

 

地図画像

くじら軒 学芸大学店
TEL:03-5704-4660
住所:東京都目黒区五本木2-25-11 富沢ビル 1F(東急東横線 学芸大学駅から徒歩10分)
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00頃(スープが無くなり次第閉店)
定休日:月曜日

カテゴリー: 食べた パーマリンク

くじら軒 – なんだ、こんな近くにあったのね! への1件のフィードバック

  1. Machiko より:

    私こってり好きなんですけど、たまーにあっさり醤油ラーメンって食べたくなります!

コメントを残す