ハワイ総括

あーーーー、帰国してきてしまった。
ザーザーと雨の降る音で目がさめ、ベッドから降りるとフローリングの床がペトペトと湿気を含んでいて、「梅雨の東京に戻ってきたな」と実感。

昼寝ばかりしていた1週間でしたが、何してたっけ、というのを忘れない&後ほど一緒に行ったコミネ夫妻との清算の参考にメモ。

Day1:ショッピング

P1020954 6時間半のフライトでホノルル到着後、InterislandフライトはHawaian Airlinesでマウイ島へ。
(Interisland flightっていう言葉の響きがとてもかわいくて、大好き。いつか何かのタイトルにつけたいくらい。)
ホノルルまではChina Airlinesだったのですが、機体が古くて各席にはスクリーンもなく、さらにものすごい乱気流の中を飛んだらしくて揺れが激しくて、とにかく寝てました。

マウイ到着したら滞在先のMakena Surfに荷物を放り込み、早速お買い物。
車で5分のShops at Waileaで、Cheeseburger in Paradiceに入り、まずは腹ごしらえ。
午後3時過ぎという遅いランチはボリュームたっぷりのチーズバーガーでした。
ワンピースやらシャツやらを買い込み、Safewayへ買出し。
150ドルもの食料品やら日用品を買い込んで、夜ごはんはターキーとサラダをトルティーヤで巻いて食べて、おしまい。
開け放した窓から聞こえる波の音を聞きながら、おやすみなさーい。

Day2:ショッピング&ラハイナ散策

P1030050  7時にパチッと眼が覚めたので、目の前のプライベートビーチをお散歩。
結局、こんなに朝ちゃんと目覚めて散歩できたのはこの日のみ。
濃いめのコーヒーを入れ、つめたく冷やした桃をむいて、ラナイ(テラス)でデッキチェアに寝そべりながら『ハワイイ紀行』を読み始める。
みんなが起きてきてそれぞれに朝ごはんを食べたり、ウクレレの練習してみたり、のんびりと午前中を満喫。

昼過ぎからはまたもやショッピング。
カフルイ近くの大きなショッピングモールに出かけ、さらにホエーラーズ・ビレッジ、ラハイナをめぐる。
ラハイナもさらりと見ただけで、ババ・ガンプでエビ三昧食べ、戦利品を抱えて夕日のころに宿に戻る。
目の前のビーチから少し右、西の方向に真赤な夕日が沈むのを眺めながら本を読み、ゲームをして、ウクレレを弾き、おしゃべりを楽しむ。

日が暮れた後は星がきれいだ。

Day3:昼寝、昼寝、昼寝

目が覚めたらもう10時近く。
ビーチはすでにすごい日差しで、散歩に出るのはあきらめ、ラナイでたっぷりの朝ごはんを時間をかけてゆっくり楽しむ。
そのまま本を読んだりしていたら、いつの間にか全員スヤスヤと眠っていた・・・優雅だなぁ。
お昼ごろにまたのそっと起きだして、日本から持参した素麺をゆでて食べる。
ハワイで素麺ってなんかすごい贅沢な気分!

午後もまた何をするでもなく、本を読んだりしながらウトウトして、少し日が傾いたところでプールへ。
水に入ってみると、少しの動きにもたくさんのエネルギーを消費するのでびっくり。
カナヅチのみゅき嬢をさんざんからかって遊び、プールから上がったらまたもや読書&昼寝。寝すぎだ。

夕方またのそのそと起きだしてSafewayに買い物に行き、夜ごはんは冷凍ピザやサラダで簡単に済ませ(といってもお腹ははちきれそうにいっぱいになった)、翌日に備えて早めにおやすみなさい。

Day4:ハレアカラ・サンライズ&ルアウ

まだ暗い3時半に起きだして、4時に出発。
目指すはハレアカラ山頂から望むご来光。途中でどんどん明るくなってきてしまい、焦る。
結果としては山頂には間に合わず、一歩手前のView pointから朝日を眺めたのだけれど、風も穏やかで(山頂まで行くとものすごく風が強く、寒くて朝日を眺めているどころではない)素晴らしい日の出を見ることができた。
山頂から素晴らしい星空も眺めたいなら、3時には出発しておかないと間に合わない。
そういえば前回も同じことをやって、滞在中3回もハレアカラに登ったっけ・・・

山から下りたら夜のルアウ(ハワイ伝統の宴会。いまはハワイ料理とフラダンスなどのショーを楽しむエンターテインメントとしてさまざまなホテルや専門施設で毎晩のように開催されている)の予約。
前回行ってとてもよかったOld Lahaina Luauはなんと3週間先まで予約いっぱいで、そのほか2つの人気ルアウ(Feast at LeLe、Mariott Luau)もすべて満席。
一番近所で開催されているプリンスホテルのルアウを何とか予約できた。
お昼には御飯を炊いて、白飯のおにぎり&出汁巻き卵。脂分がない食事っておいしい!!
夕方、日が暮れる前にルアウ会場へ。
沈みゆく太陽を眺めながら、やたらと陽気でアメリカンなルアウを楽しみ、あんまりおいしくないハワイ料理を食べ、またもやショッピングに出かけ、帰宅。

早起きしたので、全員即撃沈。

Day5:海遊び&ショッピング

P1030245 今日こそ海で遊ぶぞー!
と、意気込んで、Safewayで仕入れたボディボードを持って目の前の海へ。
お腹が転がってしまい座りが悪かったものの、かなり手前からざぶーんとなってくれる波に上手く乗って、ジェットコースターのようなスリルを味わった。
ボディボード楽しい!!

お昼はまた読書やら昼寝やらをして過ごし、夕方からのそのそと起きだして、予約したステーキハウスへ。
特にアクティビティを詰め込むわけでもなくマウイ最終日を迎えてしまったけど、最高に贅沢な過ごし方だということで意見が一致。
このメンバーならではの過ごし方だったな。

チェーン店のくせにとってもおいしかったステーキ&シュリンプを堪能し、コンドに戻ると満天の星空。
ビーチに寝っ転がって30分ほどぼーーーーーっと星を眺めて過ごした。
いくつもいくつも流れ星が横切って、波の音が絶え間なく響いていて、風がそよいでいて、最高にリラックスできました。

Day6:ホノルルへ移動、ショッピング

13時にはホノルルに到着するはずのフライトが、2時間遅れて15時過ぎにようやく到着。
特にホノルルですることと言えばショッピングくらいだろうってことで、かの有名なアラモアナ・ショッピングセンターへ。
お土産やら自分のものやらをトランクいっぱい買い込み、というよりトランクに入りきらないくらい買ってしまったのでカバンを買いました。

夜ごはんは、ダンナ様のお父様がオーナーをつとめているだか、オーナーと知り合いだかのイタリアンレストランへ。
そして悪あがきのようにDFSに行き、日本人がすごく減ってDFSも驚くほどしょぼくなっていることに驚き、「不景気だねー」と言いながらホテルに戻る。
買ったカバンもフル活用して荷物をぎゅーぎゅー詰めて、おやすみなさい。

Day7:移動

もう残すアクティビティは日本に戻るのみ。
朝7時45分のフライトなので、空港もまだ閑散としているなか、眠い目をこすりながらハワイにバイバイ。
帰りは穏やかなフライトで、機内食もパスして寝続け、気がつけば成田だったのでした。

なんだか寝るか食べか買い物してるか本読んでるかって感じの6泊8日でしたが、子供が生まれたらこんなペースで非日常を楽しむこともできなくなると思うと、とっても貴重な時間を過ごすことができました。
別荘を貸してくださった親戚、こんなタイミングで休暇を許していただいたチームの皆様、ありがとうございましたー!