宇宙語

「かかくちびん」など、我らがうっつぃがしゃべる言葉ではありません。
いとこの子供(2歳男子)が話すのが、宇宙語でした。

私にはいとこが2人いるのだが、一人は4月に第二子が生まれ、もう一人も来年2月に第二子が生まれます。
うちの子は10月に生まれる予定なのでみんな同級生!

つわりが落ち着いたという2月第二子出産予定のいとこが我が家に遊びに来てくれました。
せっかくなので一緒に駒沢公園をお散歩したり、ブランコに乗ったり、滑り台で遊んだりしたんだけど、謎の言葉をしゃべる、しゃべる!

「クッカ」=トラック
「んぼぼぼちー」=トンネル
「たー」=自分
「まー」=ママ

など、お母さんに教えてもらわなくては全く理解不能な音が飛び出てました。
っていうか、お母さんはこれを解読できてるのか・・・すごいな、お母さん・・・。

もっとすごいのが公園で出会った子どもたち。
同じく1歳半~2歳くらいの子供だと思うのだが、お互いに宇宙語で会話してた。
あれは通じていたのだろうか?
子供同士の宇宙語となると、お母さんもお手上げの様子でした。
やっぱりこー、映画『ベビートーク』みたいな世界が繰り広げられてるんだろうか??

ちなみに、1歳半の姪っ子もちょうどしゃべり始めているところなのですが、この姪っ子にうちの父親は一所懸命「じーじ」を教えようと奮闘中です。
頑張れ、じーじ。

カテゴリー: 日々の出来事 パーマリンク

コメントを残す