2週間検診

愛育病院では1カ月検診までの間、さまざまな育児の心配ごと解消を目的とした「2週間検診」というものを任意で受けることができる。
1カ月って案外長いし、退院する時にはまだ赤ちゃんもお母さんも本調子ではないので退院後に出てくる不安要素もいっぱいあるので、ありがたく受けることにした。(といっても有料で、保険も効かない。)

朝9時過ぎに受付をしなくてはならないのだが、横浜にある実家から行こうとすると朝の渋滞に巻き込まれる可能性もあるといことで、急遽前日の夜に一晩だけ駒沢に戻って一泊。
突然やってきた陣痛以来、15日ぶりの我が家!
散らかってるし、空気もこもってるし、実家よりも寒いので決して万全快適な環境ではないけれど、やっぱり自分の家はものすごく落ち着く。
やっぱり1カ月程度で戻ろう、と固く決意。

2週間検診は

  • 赤ちゃんの身長、体重測定
  • 授乳チェック(母乳の出具合や赤ちゃんの飲みっぷり、どれくらいの量が出ているかの測定)
  • 育児に関する不安や疑問相談
  • ドクターによる赤ちゃんのチェックアップ

という内容で、待ち時間を含めて約1時間半。

入院中はうまく母乳が出ない&飲めなくて体重が減りすぎてしまい、危うく退院できないところだったので、とにかく母乳がちゃんと出てるのかが心配だったのだけれど、それは問題ないというお墨付きを頂き一安心。
体重も順調を通り越して通常の倍のペースで増えていて、こちらも「母乳だけでこれだけ増えていれば万々歳」と先生にほめてもらった。

赤ちゃんにとっても私にとっても、退院後初の外出だったけれど、ダンナ様のサポートもあって無事に終えることが出来ました。
私はそろそろ外に出てもいいはずなのだが、赤ちゃんがいつ泣くのかも分からず何となくずっと家に閉じこもっていたので、ものすごい気分転換にもなってよかった。
なにしろベランダにすら出ない、完全引きこもり状態。
帰りにテイクアウトして車の中で食べたマクドナルドがものすごく美味しく感じました。

さ、次は1カ月検診。
その頃には帰宅予定!

カテゴリー: 育児 パーマリンク

コメントを残す