慣れない

育児に慣れないのは想定内なので全然違和感なく「慣れない」状態を毎日楽しんでいる。
まとめて眠れないのは「適応」することはできても「慣れる」ことは絶対にできないんじゃないかと思うし、そもそも赤さんは驚くべきスピードで成長してしまうので新しいことが次々とやって来て慣れる暇がない気もする。
それもまた想定の範囲内。

何に慣れないって、自分が働いていないという状態に、どうしても慣れることが出来ない。

元同僚たちのブログに仕事の話が登場したりすると、2つの違和感を感じる。
一つは、同時期にチームが解散してほとんどのメンバーが仕事を辞めてしまったこともあり「なんでまだ同じ場所で働いている人がいるんだっけ?解散になったのに?」という違和感。
もう一つは私が仕事を辞めたんだということがどうも腑に落ちていないらしく「ここに私が戻る場所がない」という事実に対して感じる違和感。
お互いに相反する感覚なのに、私の中では一体となって強烈な違和感となって迫ってくるのです。
その違和感を追及するとものすごい不安になるので、あんまり考えないようにしてるけど。

TwitterやらブログやらWindows Liveやらmixiやら、インターネットのおかげで今でもゆるく元同僚たちとつながっているせいもあって、どうしても「もうちょっとしたらあそこに戻るんだな」という気分が抜けないでいるらしい。
そもそも産休&育休を取るはずだったタイミングで会社を辞めていることもあって、今置かれている「働かずに子育てしている状況」がテンポラリーなものに感じられて仕方ないのだ。
仕事を辞める気はさらさらなく、仕事も社会人になって初めて本気で面白いと思い始めていたところだったので、どうも未だに会社辞めちゃったことを自分の中で消化しきれないんだなぁ・・・

いつかこの感覚にも慣れて、逆に新しい環境(職場)に対する意欲が沸いてきたりする日が来るのかな。

カテゴリー: 日々の出来事 パーマリンク

コメントを残す